ゆるまりカフェ第5稿

ゆるまりカフェ

保護者たちのお部屋⑤

 

本日のメニュー 小さな小さな幸せみっけ!

今日は再現度高めで、ある夜の様子をご紹介しますね。しばし、お付き合いを~(笑)。

どの入浴剤にしようかなぁ~♬ 

 

乳白色になるこの子にしよう♫ 

勢いよく浴槽に投入して、私もざぶーんっ!! 

ああ~気持ちいい 

ふぅぅサイコー。

さ、ら、に。湯船の中でアイスを

papico(パピコ)をチューチューして、あああ~おいしぃ~

 

今日はすごく忙しくて、ままならないことも多かったけど頑張ってやり終えたんだから自分にご褒美をあげなきゃね♡ お風呂の中でアイスを食べるのは行儀悪いですって? 聞こえない、聞こえない(笑)

 

つも元気ですよね」「パワフルですね」とよく言われます毎日かわいい生徒ちゃんからエネルギーをもらっているからでしょうか

でもね、キラキラした日もあれば、心の中は大雨という日も当然ありますよ~

みなさんと一緒です。どんよりのままで1日が終わらないよう再現したような風呂タイムで小さな小さな幸せを感じるようにしています。

 

 

あっ、忘れていたわ

 

お風呂上がりは、顔にシートパックをオン。ぼけ~なって総仕上げ

艶が復活したお肌を愛でるには、気持ちも晴れ晴れします「明日はきっといい1日になる」とおまじないをかけて、ベッドに倒れ込みます(zzz)。

 

せわしない日常ですよね

小さな幸せ探しを実践すればぎゅーぎゅーの張りつめたが少し楽になるって思います。

名付けて「幸せルーティン」の提案。「ウキウキ」「ドキドキ」までいかなくても、「はぁ~幸せ」って声に出して自分を許す時間、「余白」みたいなものでしょうか5分、10分でOK自分だけの時間で好きなことをやる。ポイントパピコのように、身近でお手軽、続けやすいものがいいかなぁ~って。

 

ストレスにさらされているにも使えますよ。

私は心の中で「今夜絶対、パピコチューチューする!!」とつぶやいて乗り切っています

不思議と耐えられる効能あり(個人の見解です笑)。「何をやろう」と迷う方は、ぜひパピコからお試しをあははは~♪

子どもたちのお部屋⑤

 

本日のメニュー 「夢」ってどこにあるの??

雨が多い季節になったね~ 

外でなかなか遊べないし、こんな日はおともだちと映画を見に行く、家で映画かんしょうするのもいいよね。(もちろんドラマでも、お笑いでも何でもOK)。私はこないだまである恋愛ドラマにはまっていたわ。

 

自分はどんな映画(ドラマ)がたいかな、と考える時の「好き」や「いいなって気持ちを大事にしてほしいの。

ともだちと好きが違っても、当たり前。無理に合わせる必要はないし、正解もない。きょうおともだちのおすすめのものを見て、次は自分の好きなものにすれば、けんかにもならないよね。

 

あれ、きょう夢の話じゃない?」とつっこんでくれた、するどい!! 

実はね、何かをする時の好きという気持ちや、いいなって幸せを感じることが夢につながるよって伝えたいの

よく、「夢を持ちましょう」とか「夢を書いてください」って言われるよね~

最初から「大谷翔平選手みたいになりたい」と持っている子は、すばらしい。

そうじゃなくて

今、夢がない」

「見つからない」

って落ち込まなくていいのよ。

 

さぁ、ここからは得意の「ひとり会議」のお時間

何をしている時が楽しいかな? 

どんな時にほっと幸せ感じるかな? 

推しのアイドルの音楽を聞くのが最高、

お菓子を作ったり食べたりする時が楽しい

ミステリー読むのがやし…

いろいろとあると思うの。

もっと小さいことでもOK

(私はお風呂の中でアイス食べるのがいやし気になる人は「保護者たちのお部屋でね)。

じっくり時間をかけて自分の観察を続けると、小さな好きや幸せのつみ重ねで「好み」や「得意」がわかってくるよ。

4月の1回目に紹介したKちゃんは、小学生の時に見たミュージカルがすごくささって、好きという気持ちを大事にしたの。

短い告知動画を何度も何度も見て大きくなった

8年後

「ミュージカルに出たい」という夢に行き着いたんだから(ラララララ~♬)

 

大きくて立派なものだけが夢じゃないよ。

きょう感じた小さな好きや、あしたの小さな幸せが、またはその種かもしれない人と比べずに、大切にして育ててあげてね