Blog 「おはなしらんど通信」

Blog 「おはなしらんど通信」

  ブログ「おはなしらんど通信」では、レッスンの様子や日々の活動、ニュースなどを不定期で更新しております。  

ただ今インスタグラムで情報公開しています🎵

皆さまご無沙汰しております。 ただ今インスタグラムで情報公開中です。 plusdream.npoで検索してみてくださいね‼️ ミュージカルクラスのレッスンもよう等、子どもたちの楽しい様子がご覧になれますよー🎵 フォローよろしくお願いします。   尚、こちらのホームページでは、 講師の先生方の情報、NPO法人プラスドリームの今後の活動に向けた想いや子どもたちと一緒にどんなことをやって行きたいか、今の時代本当に必要なことは何かを、今後配信していく予定です。   どうぞおたのしみに‼️

原田優一先生 コロナ禍での舞台について

埼玉県川越市出身の優一先生。 地元のテレビ特集で、現在コロナ禍における、 ご自身の舞台への想いを語られています。 先生の優しさ、強さ、お客様への愛がじわじわと伝わってきます。   ⭐️併せてご覧ください☆原田優一先生のTwitter☆原田優一先生のInstagram☆【更新】ココでも会える!原田優一先生⭐️☆ココでも会える!原田優一先生

【4/17】おはなしらんどクラス

今日は新学期になり初めてのおはなしらんどクラスでした。 前回は衣装作りのワークショップを行い、自分のイメージを形にしていきました。 今日、その衣装を改めて見た子どもたちは、満足気な表情でレッスンに励みました。 千加代先生が「今日は何からしたい?」「ここはどうしたい?」と問いかけます。   月一回のレッスンなので、覚えることも思い出すことも時間が必要です。 そして今日は演出がつき、実際に動きながら取り組みました。   わかりにくいところは繰り返し!みるみる覚えていきました。 千加代先生の言葉で主体的に参加するようになると、「先生、ここは立って言いますか?」「私は○○にしたい!」と、積極的な意見が出るようになりました…

【4/4】セカンドクラス、ハイクラス2020まとめ

  2020年度終了しました NPO法人プラスドリーム2020年度ミュージカルクラスは全て終了致しました。   振り返れば長崎でオリジナルミュージカルステージ公演を目指し「夢プラスプロジェクト」を立ち上げ走り出した2019年。 そんな矢先にコロナでしばらくの間活動休止。 こんな時でもやれることはないかと模索した結果、少ない人数で、目標別にミュージカルのクラスを分けてレッスンを続けることに! ハイクラス   ハイクラスでは、個の力を育てることを目的とし、全てのレッスンを原田優一先生にお願い致しました。 そのレッスン内容には ①ミュージカル「夢から醒めた夢」を題材に演技の基本となる理論。 ②「セロ弾きのゴー…

【3/28】セカンドクラスご報告

セカンドクラス 今出来る自分のベストをつくすとは?   4/4がいよいよ今期最後のレッスン日と言うこともあり、今日は各自確認したい所を中心にお稽古することにしました。 まずは歌を再確認。改めて歌詞を読んで何を伝えたいのかを確認します。発声練習から口の形、ひとつひとつ練習していきます。そして振り付けのパーツごとにゆっくりと確認し、最後に通し稽古です。       しかしなぜか、うまくいきません。つい間違えてしまうのです。 そして間違えると笑いが出てしまうのです。 笑い始めると止まらなくなってしまいます。 なかなかその状況を打破できません。 ——— ちかよ先生は一旦お稽古を止めてしまいました。そし…

【3/27】おはなしらんどクラスご報告

おはなしらんどクラス   目に見えない物(想像)を形(創造)してみる! 今、おはなしらんどクラスで取り組んでいる題材は、絵本「11ぴきのねこ」 NPO法人プラスドリームは、この絵本をもとに、歌やダンス、演出を加えた演目を作り上げ、過去にステージで上演しています。ステージでは11ぴきのねこ、それぞれの個性を重んじた表現が生き生きと輝いていました。 今回、そのねこたちのキャラクターを、新たな角度から表現したいと感じ、おはなしらんどクラスでは、自分が扮する役の衣装までも自分で作ることにチャレンジしました。 この日は気持ちの良いお天気に恵まれたので外で制作することに! まずは、それぞれ持ち寄った物を広げてみます。そして何をどのよう…