Blog 「おはなしらんど通信」

Blog 「おはなしらんど通信」

  ブログ「おはなしらんど通信」では、レッスンの様子や日々の活動、ニュースなどを不定期で更新しております。  

ゆるまりカフェ第1稿

保護者たちのお部屋① 本日のメニュー 「完璧主義のコート」を脱いで 春ですね、冬に活躍した分厚いコートはさよなら。この時季の軽やかで暖かい空気を全身で感じましょう♪入学、進学、進級…。春は子どもたちが新しいステップへと階段を上ります。保護者のみなさんもそれに応じて新しい役目や向き合い方に直面されるかもしれません。ぜひ、春風に心も乗せて、少し気楽にゆるっと考えてみませんか。 少し私の話を。一人娘を授かってからこれまで、数々の失敗をしてきました。ここに書き出したらきりがないのでやめますけど(笑)、決して完璧な母親ではありませんよ。気を付けていたのは、失敗の後です。 「ごめんね」と素直に謝り、「お母さん次は頑張るから」とか「こうやり直すか…

~「ゆるまりカフェ」オープンに寄せて~

湯船につかって「はぁ~」、カフェで一服して「ふぅ~」。育児に悩む大人たちも、生きにくいとふさぐ子どもも、みんな、読んでホッと一息。肩の力が抜け、「もう少し気楽に考えていいかも」このカフェでは、心がちょっとほぐれる、ゆるまれる「言葉」(メニュー)を届けたいとオープンしました。リアルなドリンクサービスはありませんので、ごめんなさい(笑)。 今年、ありがたいことにプラスドリームを立ち上げて15年になります。ピアノ講師としては36年という歳月を過ごすことができました。多くのかわいい生徒ちゃんや保護者さんと出会い、時には一緒に悩みながら歩んできました。その経験からいま私が思っていること、感じていることをカジュアルに綴りたいと思ってい…

2023年度振り返り

おはなしらんど学園2023年まとめ皆様久しぶりの更新となりました!あっという間に2023年が過ぎ去ろうとしていますね。さて、おはなしらんど学園では、今年一年を振り返ってまとめ動画を作成いたしました。子どもたちの表情や動きからたくさんの成長が感じられますね。ぜひどちらも併せてご覧ください。★ミュージカルクラス★★クリエイティブクラス★ミュージカルクラス、クリエイティブクラスともにたくさんの出会い、学び、経験、発見がありました。来年はレッスン生みんなにとって、どんな一年になるのかとっても楽しみです。https://ohanashiland-plusdream.com/ohanashiland/musicalclass/https://o…

【8/19】クリエイティブクラス⭐️夏祭り⭐️

〜クリエイティブクラス夏祭り〜8月19日、この日に向けて準備を進めてきたクリエイティブクラス。まずは法被製作、次に夏祭りに出店する内容を決めて製作!①お面屋さん②くじ引き③綿菓子や④フォトコーナー⑤ヨーヨー釣り⑥スーパーボールすくい本番の今日は、看板作りや飾り付けをして、案内所まで設置して仕上げた夏祭り企画!ゲームの景品も手作りの品々を準備! 自分たちで考えて企画して形にした今回の夏祭りは、クリエイティブクラスみんなの達成感で満ち満ちたようです。

ミュージカルクラス スピンオフご報告

スピンオフミュージカル公演報告演出:原田優一、脚本:赤澤ムック、音楽:オレノグラフィティの豪華製作陣のご協力により、8/11、8/12の2日間全6公演が無事に終演いたしました。有難いことにほぼ満席を賜りました。子どもたちがミュージカルを通してそれぞれに乗り越えたものがあります。本番直前までそれぞれのドラマがありました。そんな子どもたちの表情をぜひご覧ください。カメラ:Yumeka Kubotaレッスン生の皆さん!おつかれさまでした〜ここで、ミュージカルクラスから新規募集のお知らせです!!!次期レッスン生を新規募集いたします(^○^)詳細についてはまもなくホームページにてご案内いたしますのでチェックしてくださいね!ミュージカルに触れた…

5/13クリエイティブクラス

五感を育てる今回のクリエイティブクラスは五感を育てるをテーマに、耳で聞いたり、背景を感じたり、物語を想像したりしながらのワークショップとなりました。 見えない【音】を感じたままに色に形に言葉にしていきます。❶『ピン!』と感じたことを大事に。タイプの違う4曲のピアノ演奏を聴きます。1曲目「メヌエット」バッハ作曲2曲目「サラバンド」ヘンデル作曲↓イメージした色をカードに塗ります。3曲目「ミュゼット」バッハ作曲浮かんだ色に加えて形にしてみます。4曲目「プレリュード」バッハ作曲色だけでも良し形だけでも良し絵にしても良し❷「人形と夢の目覚め」エステン音楽の中にある【背景】を知った上で絵で表現し、ストーリーを作る。子守唄↓眠りにつく↓…