【8/30】おはなしらんどワークショップご報告

今日はワークショップ「おはなしらんど」の最終日!
いよいよ録音です。

ホールに入って来て録音機材にマイクを目にした瞬間…一瞬固まってしまう子ども達…

録音をすると知っていたものの、この様子に一気に緊張の様子!



録音は、思ったよりドキドキ、、、 だけどワクワク。

録音した自分の声をチェック!
声や話し方が自分が思っていた感じと違っていて…
「え〜!!ビックリ😲」

「えーッ!ショック😵」

まずは一回挑戦してみたものの、なかなか声が出ずに戸惑いの様子…その様子から一旦その場を離れて柔軟体操をしました。

さあ!頑張ろう!

このワークショップで経験したこと

①朗読の担当を決める時に意見が分かれて困った


多数決できめるのではなく
まずそれぞれのやりたい事をはっきり伝えてみる
(この時、「迷惑をかけるかも」や周りの目を気にしないで自分の心に正直になる事を心がける)

【結果】
お互いの本当の気持ちを知ることで充分に話し合う事から答えを見つけることができました。

②ストーリーに出てくる登場人物の20年後を想像し新たな作品を作り上げる時に知ったこと


20年後について、自分と違う意見を聞いたとき、自分の意見を全うするのか、乗り換えるのか、その選択は自由(どうしたいか、どちらがよいか、感じて考えて自分で判断する事が大事)

最終的に決めるのは自分の❤️

【結果】
5人のうち4人が同じ答え
残った1人が4人とは違う答えを発表した時、その答えの素晴らしさに共感をした事で5人全員が一つの答えを導きだせた。

③目的に向かって大切なこと


皆の力を合わせて一つの作品を作り上げる大切な事

【結果】
全ての場面において1人では出来ない事にお互いを応援し合い、諦めないでやり遂げ、今できる最大限を目指す事ができた。

ワークショップを通してたくさんの気づきを手に入れる事が出来たと思います。
この経験がそれぞれの何かに役立つことを願っています。

みなさん、おつかれさまでした〜!録音したものはCDにして、ひとりひとりにプレゼントします。