ゆるまりカフェ第36稿

ゆるまりカフェバナー

保護者たちのお部屋36 

本日のメニュー 「働き方改革」実践中です

 

すっかり耳慣れた「働き方改革」という言葉。

 

数年前まで、ちかよ自身は全然ピンときてなかったの。

大変ありがたいことに、レッスン、レッスン、レッスン…と日々通ってくれる生徒ちゃんがいて、「先生なのに、休むのは悪」との思いも強かったから。

気が付けば、カレンダーがビッシリ埋まっちゃうなんてことも(汗、汗)。

行きたいコンサートも、心待ちにした観劇も、諦めていました。

 

考えがガラッと変わったのは、新型コロナウイルスの出現。

大好きな音楽も、ミュージカルも、とても遠くに行ってしまった…(泣)。

以前、父親を旅先で突然亡くしたことも思い起こし、「〝日常〟は当たり前じゃない」と痛感したのをよく覚えています。

「また今度」は、限りなく「無い」ことと一緒じゃない? そう思うようになりました。

やりたい事が思い浮かべば、すぐに「いつにする?」「いつ行く?」とハッピー予定を立てる癖が付きました。

 

「○月×日コンサート@福岡」「◇月△日ミュージカル観劇@東京」―。どんどんカレンダーに書いていきます(この瞬間好き、ウキウキ♡)。 

当然、レッスンと調整しないといけませんよね。

柔軟にレッスン日を決められるように、まず月謝制ではなく、都度払いに変更しました。

生徒ちゃんや保護者の方にも正直に伝えました。「○月×日は、コンサートに行くのでお休みにします。エネルギーもらって、帰ってくるね♬」と。

 

興味深い変化が起きました。

 

保護者の方(時には生徒ちゃんのことも)も堂々とお休みを伝えしてくれるようになりました!!

以前は「すみません、子どもがどうしてもディズニーランドに行きたいと言って。来年は受験なので今しか…よろしいでしょうか」と恐縮モード全開。

今は「やっと予定が合うのでディズニー行きま~す♬来週はお休みします」といった具合に。

ね、全然違うでしょ?(笑)。

ちかよも「楽しみね~また話を聞かせてね」と全力で送り出します(あはは~♪)。

 

心躍る特別な体験は、ちかよにとって休息であると同時に「創造の泉」です。コンサートや観劇で刺激とインスピレーションを受けて、「次のクラスではこんなことやりたい」とどんどん浮かぶの!! だから、すごく良い状態に自分がリセットされ、レッスン漬けの愛しい日常に戻れるのです。

お勤めの方は、休みを取るのにもっともっと苦労されていることでしょう(泣)。

本当に大変です。

「休み」をもっと自由に、前向きに選べる時代が待ち遠しいですね♬

 

子どもたちのお部屋36 

本日のメニュー 「長所」はいろんな顔をしている(前編)

 

いきなりクイズでーす!!

 

お友だちのみんなは、仮想(かそう)の仲良しグループの話を題材に、自分はどのタイプか考えながら読んでみてね。

 

秋のある日、紅葉(こうよう)がきれいな公園に仲間6人で行きました。

近くで保護者の方が見守ってくれています。

食べ始めてすぐ、A子ちゃんがお茶を派手(はで)にこぼしました。B子ちゃんはおいしそうに黙々(もくもく)と食べ続け、C子ちゃんは「ママ、A子ちゃんがこぼしたよ」と声をあげます。

D子ちゃんは何も言わず、自分のタオルでA子ちゃんの服やお茶をふきます。E子ちゃんとF子ちゃんは少し離れたところおしゃべりに夢中(むちゅう)で気付いていません。

 

以前、私は似たような場面を見たことがあったの

D子ちゃんの行動に「すごいなぁ」と心から感心しました(拍手)。状況に応じて、困っている人のために自分ができることをやる。

人を思いやる優(やさ)しい心を持っているよね。

子ちゃんにしてみれば、「こぼれたから、ふくのは当たり前」というスタンス。「自分が良いことをした」とも思ってないの!!なんと控えめなのっ(wow

 

6人で目立つのは、E子ちゃんとF子ちゃんのコンビです。明るい性格で、歌やダンスも得意。仲間を引っ張る存在です。

D子ちゃんからすれば2人はあこがれの対象で、「自分にない長所をたくさん持っている」と感じています。

それに比べて、「自分は歌もダンスもあまりうまくないし、はずかしがり屋だし…」と「短所に目が向きがちになっていました。

 

伝えたいのは「長所」は、「勉強できる」「歌がうまい」「野球が得意」といった風に、目立ちやすい「才能」だけではないってこと。

ほかのお友だちのために「役立てること」や「縁の下の力持ち」的なことができる性格や内面も、立派な才能の一つで「長所」だよ

まさにD子ちゃんだよね。

 

部活で言うと、マネージャーさんのような位置付けかな

部員が全力を出せるようにいろいろな準備(じゅんび)やサポートをして、いなかったらチームは本来の活躍(かつやく)ができない

芸能人だって、その魅力(みりょく)を最大限発揮(はっき)できるように色々な調整をするマネージャーさんがいて、表舞台で輝けるの。すばらしい貢献(こうけん)だよね

子ちゃんタイプの子は、「自分なんて…」と自信がない人が多いんだけど、「NO、NO」。

胸を張れる価値や強みだということは、私が認定するよ(あはは~♬)。

後編では、日々私を支えてくれている〝ある先生を題材にして「長所」の多様な世界を紹介していきますよー。