ゆるまりカフェ第29稿

ゆるまりカフェバナー

保護者たちのお部屋29

 本日のメニュー 心と体はつながっていない!?

 

あっーつーい!!!(汗)

心まで溶けそうな毎日が続きますね。

みなさん、お健やかに過ごせていますか?? 

心では「まだ大丈夫」「全然元気」と思っても、体がついてこないことがあるんだ、と今さら思い知るちかよ2025夏です。

これまで心で引っ張って生きてきた私にとって、体の存在の大きさを知る出来事をシェアしたいと思います。

 朝起きたら、えええっ!!!「声出ないんですけどー」と心の中で叫びました。6月上旬のこと。無理やり出そうとしても、かすれたごく小さい声しか発せません。

気持ちは元気なの。振り返っても、体が限界という認識はなし…。

「筋トレもずーっとしている」と過信もあったかなぁ。

耳鼻科では「声帯はきれいですね」との診断。「一体、何なの?」と心の中で吠えます。「大事な喉ちゃん、なぜ声が出ないの?」と優しく語りかけても、明確な答えは返ってこない(泣)。

 

数日後には体がどーんと重くだるくなり、やる気ゼロに沈みました。

風邪のような症状もあったかも。

とにかくエネルギーが底を突いた感じで、「ガラガラ閉店の日」(詳しくは14回目を参照ください)にしました。

〝疲れていない〟

〝眠くもない〟

はずが、寝る寝る(ZZZ)。赤子のように…。

 

睡眠効果もあってか、翌日はかなり回復しました。

でも、本調子じゃない。

今度こそ、体の声にしっかり耳を澄まし、予約していたヨガをキャンセルしてできるだけゆっくり過ごしました。

例えば、喉を労るように、温かい飲み物をゆっくり飲むー。

その過程も観察する。

「ああ~喉にゆっくり流れてゆく、体の隅々に温もりが広がりほどけるぅ~」なんて具合に。

 

そしたら、喉ちゃんと体ちゃんが私に語り返してくれるようでした。

 

「限界まで疲れていたの。もう無理だったのよ」って。

 

体の悲鳴が聞こえない私に、一生懸命ブレーキをかけてくれたんですね。ごめんね、体ちゃん♡

 

数日かけて体は完全復活し、今はフルパワーのちかよに戻っています(あはは~♪)。

 

改めて「心と体は別物」なんですね。

 

「頑張れ、頑張れ」と心はどんどん前に進んでも、体がついていけないときはある。

 

大抵は体が合わせてくれているんでしょうけど、時々、立ち止まり、「大丈夫?」「今のスピードでいい?」と体の状態を聞いてあげることが大事だと学びました。

 

 

酷暑の今時期は本当に要注意です!! 

 

楽しいイベントや旅行などのために、心は張り切っているけど、暑さにバテがちな体は「おいおい」ってツッコミを入れているかも。

 

ぜひ、みなさんもご自愛タイムで、心とともに体にも気持ちを向けてあげてくださいね~♪

 

子どもたちのお部屋29  

 本日のメニュー 妄想(もうそう)劇場ごっこ入門編

 

はいはい、幕が上がりました~♪ 

 

外はものすごく暑いので、こんな日は涼しい室内で「妄想劇場」を楽しむのがオススメです(ww)。

 

前回、私の妄想劇場を紹介しましたね。

ぜひおともだちのみんなにも劇場を体験して、「夢」や「目標」を確認するステップにしてほしいなぁって思います。

 

まず仲の良いおともだちと2人1組のペアをつくります。

2人でやるのは、インタビューごっこです。

 

2人で話し合い、自分がやれればうれしいことや、夢見ていることで架空(かくう)の設定をおきます。

ピアノでコンクール出場を目指す子なら、「○○コンクールで優勝した」はすてきかも。スポーツに打ち込んでいるなら、「○○大会でライバルに勝てた」などとするとイメージしやすいかもね。

 

決めた設定に沿い、1人がインタビュアー(取材をする人)、1人が答える人(じっさいに設定を決めた人)にわかれます。

じっさいに「○○コンクールで優勝した」ときにワープして、インタビューを行います。

突然、話すのは難しいなぁと感じる子は、台本を用意してもいいよ~。

 

さぁ、始めてみよう(○○コンクールで優勝編)♬ 

インタビュアーA子ちゃん「すごいですね、初出場で見事優勝しました。今の気持ちをおしえてください」

優勝したB子ちゃん「はい、すっごくうれしいです。小さいころからたくさん練習してきたので、認められて良かったと思います」

A子ちゃん「どんな気持ちでピアノを弾きましたか?」

B子ちゃん「やっぱりピアノが好きだという気持ちと、支えてくれた親やお友だちの顔も思い浮かべながら、自分らしい音が届けたいと思いました」

A子ちゃん「今後の目標を教えてください」

B子ちゃん「もっとうまくなって、音楽が好きな人が増えるような演奏家になりたいと思います」

 

架空のお話のはずが、「なぜ今、取り組んでいるか」「どうなりたいか」と具体的な言葉が出てくるからおもしろいよね。

じっさいにクリエィティブクラスでインタビューをやったときも、心の中にとじ込めていた思いや願望がどんどん出てきたのが、大発見でした!! 

何かに挑戦するとき、「できっこない」「無理かも」と怖くなるのは誰でもあるよ。

まずは、妄想劇場で気軽でワープしてみて、「体験」してみるのはいかが??