ゆるまりカフェ第13稿

 

ゆるまりカフェバナー

保護者たちのお部屋⑬  

本日のメニュー 不出来な自分も「愛す♡」

 ようやく涼しくなりましたね~。

きょうのちかよは、ひと味違いますよ~(うふふ♡)。

「スポーツの秋」らしい話題をお届けしたいと思います。

 

「いや、もうできんー!!きつかー!!」。

まるで子どものような私がそこにいます(笑)。

約1年前から始めた筋トレをしているときはだいたいこんな感じ。

すぐ諦めるし、駄々こねるし。普段「先生」って呼ばれている私ですが、「全然違うじゃない」っていう突っ込み覚悟でチラ見せしちゃいます。

 

元々、運動が得意ではありません。

これまで色々チャレンジはしてきたけれど、長続きもしません。

それが「70代もずーっと元気でいたい」「大声で笑っていたい」って思い、一念発起。

苦手なスポーツクラブに入会し、週1回程度の筋トレを始めました。

きついのなんのって。すぐ息が切れるし、足や腕がプルプルして痛いし。

もぅーーーって!!と叫びたくなる。

それで「子ども」に戻ってしまうのです。

 

ふてくされる私に、温かい声が届きます。

「前よりできるようになっている」

「最初は私たちもできなかったとよ」。

一緒に筋トレをするクラスの仲間数人が、いつも優しく寄り添ってくれるのです。

最初は「子ども扱いして」とくすぐったいような、少し反発するような、気持ちがあったのですが、すぐに弱い自分がとっても支えられていることに気付きました。 

「もう1回やってみよう」

「あと少し」

と歯を食いしばり、なんとかレッスンが終わるのです。

 

帰るときには

「やめるとか思っとらんよね」

「次来たら飴ちゃんあげるよ」

 

って労われ?!気付けば1年に。私にとってはすごいこと!!(拍手)今までにない「進化」を遂げたと胸を張っていますが、仲間の存在や励ましのおかげであるのは言うまでもありません。

鉄の球を持ってスクワットするとか、狂気の沙汰!!というメニューも少しずつ回数を重ねられ、達成感も味わっています。

 

大嫌いなこと、苦手なことに向き合うのはつらいし、勇気が必要ですよね。

まず不出来な自分を認めることからしないといけないので。

きついけどその一歩が踏み出せたら、とってもすがすがしいってこともを学びました。

周りに甘えながら、できない自分も愛せたら、愛したいー。

筋トレを通じ、そんな風に今、思えています♬

子どもたちのお部屋⑬

本日のメニュー 奮闘記第1話 すべてはあの出会いから

やっと秋らしくなってきたね、「芸術の秋」です♡

 ミュージカルクラスの生徒ちゃんと創(つく)りあげてきた舞台「見習いウィッチと鏡の魔女」完結編の公演まで1か月半となりました!! 

山あり谷あり、デコボコ道を進んできた私たちの歩みを今月、来月限定で「奮闘(ふんとう)記」として、お届けしまーす♪ 

読んでくれているおともだちの「挑戦」のヒントが隠れているかも!?

 

第1話は不可能を可能にした「出会い」について。

今から6年ほど前のこと。

プラスドリーム(以下、プラドリ)ではそれまで毎年、ミュージカル公演を行っていました。

「おはなしらんど」という独自の世界観の中で、プラドリの講師陣たちが脚本、音楽、演出するオリジナルにこだわったもの。

長崎で本物のミュージカルを見る機会は少なくて、手探りで取り組んできました。

生徒ちゃんはリアルな本物にふれることが限られる中でも、役を演じることで人間的に大きく成長する姿を見せてくれました。

私は「一流の指導(しどう)があれば、生徒ちゃんの可能性をもっと広げられる」「地方の長崎でもできるって見せてあげたい」と考えるようになりました。

 

音楽関係の知り合いに長崎まで来てミュージカルを教えてくれる人はいないかと聞きまくりました。

なかなか見つかりません(泣)。

東京から遠いし…ね。

あきらめそうになったときに偶然、ミュージカル俳優の原田優一さんが長崎市で歌を披露(ひろう)するとの情報を聞き、みんなで観に行きました。

伸びやかで美しい歌声が発せられた瞬間、生徒ちゃんたちの目がパッと星のように輝いたの☆☆☆ 

興奮した顔を見て、私の中で「この人だ」と直感がビリビリ走りました。

 

東京に何度も行って原田さんに指導をお願いしました。

プラドリはいわゆる「○○劇団」を目指しているわけではないの。

長崎にいながら本物を感じることで広がる創造(そうぞう)力、歌や演技がうまくなる以上に「自分」を見つける「自分」を信じられるお手伝いをしてほしいと…。

数々の舞台に出演する原田さんのスケジュールはパンパン。

理念に共感してくださっても実現まではおよそ1年かかりました。

 

「原田先生が来てくれるとよ」と伝えたときの生徒ちゃんたちの喜びようといったら(あははは~♬)

忘れられないわ。

原田先生という強力なサポートを得て、私たちは新たな挑戦の旅へGO。

その話は次回にね。

to be continued

⭐️みんなで創り上げたステージが12/1にブリックホールにて開催されます!みなさんのお越しをお待ちしています🎵

オリジナルミュージカル「見習いウィッチと鏡の魔女」完結編