ゆるまりカフェ第43稿

保護者たちのお部屋43
本日のメニュー 「生きる力」を蓄える道場!?
のっけから宣伝させてください、今日は(笑)。
プラスドリームでは3月から「YouTube」を始めました。特別講師の原田優一先生と、ちかよとの掛け合いで、ミュージカルクラスのことや、生徒ちゃんの〝成長〟について、台本なしガチトークしています。(たまには「エレナ愛♡」といった脱線の回も。あはは~♬)
4月30日アップの回では、
「ミュージカルクラスで学んだ子の強み、得るものは」と原田先生から「お題」をもらい、
「『自分らしさ』を見つけることができます」と伝えました。
最近よく、保護者の方からも「クラスに通うと、何の役に立ちますか?」と聞かれることも多いのです。
「自分らしさを見つけるとは?」の少し先、さらに深掘りした思いを言葉にしますね。
ミュージカルクラスは歌やダンスを通して、自分なりの「表現」を磨いてゆきます。単に上達を目指すのではありません。脚本の内容を自分なりに理解して、自分は「こう感じる、こう思う」「お客さんにどう届けたいか」を考え、セリフ、歌、ダンス…の全てに乗せ、細やかに「表現」するものです。
レッスンの過程では、「なぜ自分がそう思うのか」「本当はどうしたいのか」と何度も自分自身と対話し、仲間と議論し、講師たちに導かれながら、果てしない自分だけの「表現」の答えを見つけていきます。
それはそれは、面倒くさい作業かもしれませんね。テストのように「答え」は決まっていないし、その時々で揺らぎもするものだから。
演目や作品に向き合い続けた生徒ちゃんは、自分自身とも深くお付き合いしたと言えます。

成長の過程に応じて「自分がどんな個性や良さを持っているのか」「自分の考えや思いの癖はどういうものか」を理解するようになり、自然と新しい事に立ち向かう力や、うまくいかない時に立ち上がる力も自然に蓄えます。
もちろん、個人差はありますよ。ただ、卒業生を見ていると、ここで身に付けた「力」が、着実にその子の土台になっていると感じます。
人生は長旅。
答えのない問題を解き続けるようなものとも言えるかもしれません。
思い通りにいかない事の方が多いでしょう。

そんな時、面倒くさくても考え続けること、諦めないことが大事になります。ミュージカルクラスは、ちょっと格好良く言うと、長旅の準備運動や基礎練習をしている「道場」でしょうか?
「できる」「できない」だけにとらわれず、長い旅に耐えられる柔軟さ、しなやかさを身に付けてほしいと願いながら、ちかよは今日も「道場」にいます☆
子どもたちのお部屋43
本日のメニュー 「不安な自分」解剖(かいぼう)してみよ♪
いつも通る道の緑がまぶしい、さわやかな季節がやってきたー♪
前向きになれる、まさに「挑戦日和(びより)」だと思います(あはは~♬)。
新しい事にチャレンジしようと思うお友だちから、「でも、できなかったらどうしよう」「自分にできるかなぁ」と、不安や悩(なや)みをよく聞きます。やっかいな「不安くん」に、どう対応しようか?? むずしいよね。

自分が自分だけのお医者さんになった気持ちで「不安の大解剖(だいかいぼう)」をやってみるのを提案します!!
早速(さっそく)、診察(しんさつ)開始!
「できない自分」がとても気になってしまうのは
①できない自分が自分で許せないから?
②できなかった時の周りの視線が気になるから?
自分はどっちのタイプ? 両方ともいうお友だちもいるかもね。
例えば、
①タイプなら、なぜ自分で許せないのか?と次の問いかけをしてみよう。「前に、失敗してすごくいやな気持ちになった」とか「がんばったのに失敗したら損(そん)するから」といろいろと理由があると思うの。
②でも同じく、そう思う原因や要因を探ってみよう。ノートに思いつくまま書くのもイイネ♪

タイプ①でも②でも、心のどこかに「最初からできないといけない」という思い込みや決め付けがあった子も多いはず。最後に、「なぜそう思っていたのか?」「思っていたのは誰(だれ)か」と考えてみてほしいの。
気持ちがよくわからない子は、すこーし頭をきりかえて、有名な選手や近くにいるあこがれの人を思いうかべてほしい。
勉強も、部活も、習い事も、最初から完璧(かんぺき)にできる子はいないよ。
すごそうな先輩(せんぱい)もお友だちも、練習に練習を重ねて「今」がある。でも、なぜ私たちは「できないといけない」と呪(のろ)いに苦しむのかな? 「頭ではわかっていても心がしばられている」そんな子や、自分にきびしすぎる子もいるかもしれないね。
仲良しのお友だちに「私(ぼく)はできなさそうでこわい。○○ちゃんはどう?」と正直に話し、気持ちをシェアするのもすごくいいね。「実は私(ぼく)も~」と、同じ悩みを持っているかもしれない。仲間とのお話で、気付くことも多いよ。
きょうの「不安の大解剖」みたいに、マイナスの気持ちにしっかりと向き合うことは、自分の性格や本当の気持ちに気付く近道でもあるの。

大人だって自分で自分のことはよくわからないものだし、すぐに答えが出るわけじゃないから安心してね。
いつも言うように、じっくりと、ゆっくりと、少しずつ自分を知っていこうね♪



