7/3【クリエイティブクラス】紙粘土を使おう!

7月3日(日)
★紙粘土を使った製作★

前回のクリエイティブクラスでは、フラワーアレンジメントに挑戦!!
その続きとして、引き続き花器を作る予定でした。
が…!!!


クリエイティブクラスの子ども達の豊かな創造性から、花器にとどまらず~(^^♪(^^♪(^^♪

いろいろな作品となりました!

 

ー良い加減を見つけるー
【紙粘土】の特性を知り、注意点の説明を聞いていても…
実際にやってみないと分からないのが本当のところです。
幾度なく失敗をする中で、丁度良い加減を見つけ出していけました。

①紙粘土を長く手にしていたら固くなってしまった。
②絵の具の量で、混ざりにくさがあった。
③器に紙粘土を広げているとデコボコになってしまった。

このように上手くいかないことがたくさん出てきます。
そこから独自の知恵を出して、工夫をしながら思い描く作品を仕上げていったようです。


《まとめ》
クリエイティブクラスでは、いろんな経験を通して、
困ったときにこそ、どう対処していったら良いのか!
と考える力を養っていきます。
そこには、知恵を生み出し、独自の問題解決法が見つかるようです。
まさに、この時間こそ生きていくのに大切な練習になると考えます。

●出来上がり●

~最後に~
制作後には
※がんばったところ
※工夫したところ
※難しかったところ
をまとめて発表し合いました。
自分にしかできない素晴らしい作品が出来上がりましたね。

★お知らせ★
NPO法人プラスドリームのミュージカルクラスの皆さんが今秋オリジナルの舞台に挑戦します!みなさんの応援よろしくお願いします💛