6/4クリエイティブクラス

 

6月4日
クリエイティブクラス
★テーマ★ フラワーアレンジにチャレンジ

今日は、フラワーアレンジを体験しました。

心の中では、小さな決断をしていく積み重ねとなりました。

ドキドキしながらも自分で決めた事を形にしていく練習です。
私は、こう感じた!
私は、こうしたい!
私は、これが好き!

人生の主役は、自分自身です。
フラワーアレンジを通して「自分で決める」ことの大切さに触れたワークショップとなりました。

①「花材を選んでみよう」
*どの花をどのくらいの長さに切るのかな?
*何色の花にする?
*大きさはどのくらいにする?

②「イメージしてみよう」
*用意された花器のどのあたりに何の花を生けてみようかなー?

③「一回でお花を刺して生けてみよう」
*オアシスの性質上、何度も差し直して生けてしまうと穴が大きく空いてしまうので、イメージしたものを決めて一回で生けてみます。

↓千加代先生の説明を聞いています。

オアシスの意味が分かったかな?

④「自分のこだわりを見つけてみよう」

さっそく生けてみます
*どの花をメインにしようかな?
*作品の題名は何にしようかな?

完成~💛ステキな作品が仕上がりました!

最後は、作品にお題をつけて
こだわったところ
楽しかったところ
難しかったところ
作品の題名を付けた理由、、、などひとり一人発表し合いました。
(発表の様子はひとり一人次の投稿で紹介しています(^^♪)

発表するためには、言葉にして伝えなくてはなりません。
これも練習です。
何度も経験する事で自分なりの伝え方が見つかっていきます。
怖がらずにチャレンジすることからはじまります!

皆さんの発表会の様子はこちら