【1/16】おはなしらんどクラスご報告

おはなしらんどクラス

【自分のやりたい役を決めてくる】

これが昨年末からの宿題でした。 


ちかよ先生が皆さんに語ります。
「まずは自分の気持ちを知ってあげましょうね。そして、やりたいと思った事を言葉にしてみようね〜」


クラスのみんなは、心が決まったように自分のやりたい役を発表し合います。

ところが

当然の事ながら同じ役をやりたいと言う子どもがいます。

ちかよ先生は
「じゃあね隣の部屋でまず2人で話し合ってみてくれるかな⁈」


「お互いの気持ちを知ってその上で考えてみようか?」

そうなんです。


ここでは、子ども達の力を信じます。

まず託します。


我慢することから始めるのではなく、自分の気持ちも言う。相手の気持ちも知る。その上で再度互いに答えを導き出すことを任せてみます。

結果
数分後、2人は、スッキリした顔をして「決まりましたー」と笑顔で報告してくれました。

そして、今回の受講スタイル↓

ご覧のように椅子を使って
座っても良し
机にしても良し
床を使っても良し


フリースタイルを提案しました。

ここでも自分の居心地の良さ
使いやすさを探して決めています。

【私は、どうしたいのか?】
自分の心と向き合う機会を使って「私」を知っていく練習をしていきます。
その練習からは正直に素直な自分を表現できて大切な事に集中できるようです。


「私」と素直に付き合えば
安心感と共にハッピーでいられるようです。